スミレの名前

今日は 閑人が加入している物研究会の観察会
閑人は 植物に詳しいわけではなく名前だけの会員
スミレの名前を知りたくて 参加
出発です
2023031917330177a.jpeg
ごく普通に見られるスミレ
記録のため 画像に名前を入れています
202303191733363f1.jpeg
南国高知 日当たりの良い場所
早くもムサシアブミが咲いています
20230319173419f79.jpeg
タツナミソウかと思えば コバノタツナミソウだそうです
タツナミソウだけだと思っていました
詳しい方と歩くと 植物の名前が増えてきます
202303191735277b9.jpeg
絶景を眺めながら 道を歩きます
太平洋に面した 日当たりの良い道
2023031917360015a.jpeg
いろいろな花が咲いています
ヒメハギは珍しい花ではありませんが この時期に出会うと新鮮
20230319173642315.jpeg
ヒメウズも春早く林縁に咲く 小さな小さな花
うつむいて咲き なかなか花弁の中を見ることができません
2023031917372578c.jpeg
これは太平洋と山を隔てた浦内湾の最奥部
きれいな風景
2023031917375788f.jpeg
スミレをいくつか アップ
ブロ友さんの1人が白いスミレを見たいと言っていました
距と言う部分が淡いピンクの オトメスミレ
2023031917383562b.jpeg
同じナガバノタチツボスミレでも こんなに色が違います
名前を調べるのが難しい
同じホモ・サピエンスでも肌の色はずいぶん違いますよね
2023031917385839f.jpeg
今日 名前を覚えました
コスミレの紫と白
やっぱりスミレは 詳しい方と歩かないと分かりません 
20230319173916a9d.jpeg

コメント

コメント(16)
スミレ
今花咲かりのサクラ類も結構交雑種が多いですが、スミレに関しては「すみれオタク」に合います。

funnbou

2023/03/20 08:16 URL 編集返信
こんにちは(*^^*)
皆さんと花(スミレ)の名前、違いを覚えながら歩くのは楽しいですよね(*^^*)
天気もいいし気分上々だったのでは・・・
ヒメウズやシコクツクシスミレはこちらでは見れないので(^^♪
ムサシアブミもそうそう見れません、羨ましいですね(*^^*)

nadeshiko

2023/03/20 15:28 URL 編集返信
すみれ
こんにちは。

花の名前は覚えられませんね~
特にすみれは種類が多く、どれも似たような花でなので、・・・
でも観察員の方には見分けられるのでしょう。
私も以前、秋吉台で観察会に参加したことがありますが、画像と花の名前が・・・
帰ってから思い出せなかったですね~(^_^;)

閑人さんは、バッチリ覚えられましたね。ヽ(´▽`)/

★KF

2023/03/20 16:07 URL 編集返信
閑人
Re:ふんぼうさんへ
コメントありがとうございます。
田植えの準備は出来ていますか?
27日、福寿草は遅いかもしれませんね。

閑人

2023/03/20 16:13 URL 編集返信
閑人
Re:nadeshikoさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱりスミレは難しいです。
似たスミレも多く、また個体差もあり図鑑などで調べても確信が持てません。
詳しい方と歩き、教えていただくのが一番良いみたい。
山野草は四国より東北の方がずっと多いと思いますよ。

閑人

2023/03/20 16:22 URL 編集返信
閑人
Re:KFさんへ
コメントありがとうございます。
そうですよね。
スミレは種類も多く、また花も葉も似たものもあり図鑑などを見ても分かりません。
詳しい方に直接の教えて頂くのが、一番良いみたい。
忘れるので、画像に名前を入れて残しています。

閑人

2023/03/20 16:27 URL 編集返信
春の花
こんにちわ。いよいよ花も急増となり季節ですね。
こちらで見られる種類はほんの僅かですが、基本の「スミレ」は一緒ですね。
他は別のスミレを含め、北海道ではほとんど見られないものが多いようです。
一気に賑やかになるのはまだ一ヶ月以上も先になりそうですが。。。
仁頃山など山裾ではまだまだ雪が残ってますが、ここ2-3日の高い気温で一気に減りそうです。
雪の多めな去年は4月中旬から花で賑わい始めましたが、今年は少し早まるでしょう。
楽しみに待ちます。

野付ウシ

2023/03/20 17:21 URL 編集返信
閑人
Re:野付ウシさんへ
コメントありがとうございます。
北海道で一度でいいから見たい花があり、その一つはシレトコスミレです。
ただ知床半島の硫黄山に行かなければ見られないので、見ることはないでしょう。
もう一つは、レブンアツモリソウです。
これは早い時期に礼文島に行けば見られるかもしれませんが、これまでのように7月に行っても花は終わっているでしょう。
今年は武佐岳に行こうかと思っていましたが、野付ウシさんのずいぶん前の記事を見ると花は少ないようなので別の山に変えようかと思っています。

閑人

2023/03/20 18:18 URL 編集返信
こんにちは。(#^.^#)
女性の方も、多いようですね。
詳しい方と御一緒の観察会、覚える気が無いと、覚えられないことがありますが、
きちんと、メモを取っていたのでしsょうね。
スミレの種類の多いのを、閑人様の所で知りましたが、
白いスミレ・・・シロバナツクシコスミレ、可愛いですね。
オトメスミレ、覚えやすいスミレです。
タチツボスミレ、日当たりの関係でしょうか、
薄い色、濃い色と、2種類も楽しめるのですね。
ヒメウズも可愛いです。
コバノタツナミソウ、上品な色ですね、好きだわ。

海を眺め、山里を歩く観察会も、楽しかったでしょう。
名前だけとは言わず、また、参加して、教えてください。( *´艸`)

みとりん

2023/03/21 15:52 URL 編集返信
閑人
Re:みとりんさんへ
コメントありがとうございます。
昔乙女の参加者が多いですね。
好きなスミレですので、これくらいだとメモを取らなくても覚えられますよ。
スミレの色は紫が多くあとはピンクと白と黄色ですが、白いスミレはほんとうに可愛いですね。
ヒメウズの花の大きさは米粒ほどもなく、花が好きなひとでなければ気が付かないでしょう。
早春の林縁に静かに花を咲かせています。
天気も良く、美しい風景も見られて楽しかったです。

閑人

2023/03/22 05:21 URL 編集返信
スミレって可愛い
長閑な日和で、絶景を眺めながら楽しそうですね。
何時も思うのですがお花の名前よくご存じですね。
スミレにもこんなに種類が有るのですよね。
ピースはスミレはどれを見ても「スミレ」でかたずけてしまっています。
我が家の庭の「ヒゴスミレ」だけはよく覚えているのですが・・・・。
乙女スミレって可愛い名前ですよね。

ピース

2023/03/22 09:47 URL 編集返信
閑人
Re:ピースさんへ
コメントありがとうございます。
天気が良く、風景もきれいなところで楽しく遊べました。
名前の知ってる花だけアップしてるんで、そう思うだけです。
ほとんどの名前は、分かりませんよ。
乙女すみれの名前は、やっぱり白が似合いますよね。

閑人

2023/03/22 16:01 URL 編集返信
スミレの名前
こんばんは♪

草花の事は良く解りませんの、スミレにもたくさんの種類があるんですね。
やはり詳しい人と歩くと覚えやすいかもしれませんね。

なべ

2023/03/22 20:05 URL 編集返信
こんばんは♪
今の季節、里山を歩くだけでも気持ちがイイでしょうね~♪
植物を観察しながらとなると、歩数は伸びなくとも 時間は伸びそうですね。^^♪

コバノタツナミソウのお写真・・・Googleレンズ博士に訊いたら
ユウレイソウ と答えが出てきて ビックリ!!
うっそぉ!! ともう一度訊いたら ギンリョウソウ と。。。
でも、どちらもうつむいて咲いているので違いますね。
レンズ博士にも手違いというものがあるのでしょう。

山野草はうつむいて咲いているのが けっこうあるようですね。
それがまた、控えめで抑えた感じが人の目を引くのでしょうか。。。
それとも 頭が重いのかしら。。( ´艸`)

野辺に咲いているスミレは 自己主張せず 淡々と咲いている姿が好きです。
オトメスミレ・・・透き通る感じが素敵ですね~♪
白色もいいですが、淡い色がついていた方が安心して見れるような気がします。
ツバキと同様、スミレも種類が有り過ぎて・・・頭に入れるのはムリなので
スミレちゃんと呼ぶことにします。(^^♪


ささにしき

2023/03/22 23:23 URL 編集返信
閑人
Re:なべさんへ
コメントありがとうございます。
スミレは似たものが多く、図鑑などを見ても名前を特定するが困難ですし、これかなと思っても確信が持てません。
詳しい方と一緒に歩くと、見分け方はも教えてくれるのでよく分かります。

閑人

2023/03/23 05:58 URL 編集返信
閑人
Re:ささにしきさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、今は里山歩きに最高の季節です。
植物観察会はゆっくり歩き、立ち止まったり、運動にはなりませんね。
グーグルレンズは何度か試してみましたが、間違いもありますね。
ですのでグーグルレンズの結果を参考に図鑑などで調べるようにしています。
園芸植物の花でも下向きに咲く花は多いですが、花弁で花粉を保護するためでしょうかねえ。
それにしてはヒマワリなどは花粉を保護しない?
よく分かりませんねえ。
スミレの花の色は紫が多いですが、白いスミレは清楚で可愛いですよ。
乙女すみれの名前には、白が似合いますよね。

閑人

2023/03/23 06:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント